このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見よ!これが噂の(どこで?)焼きそば豆腐だ

えーと、例のあの件なんですが、、、あんまりにベタで、どうもすみません。でも、海苔が一様・シームレスにかかっているあたりがお茶目でしょ。んでね、僕が「焼きそば豆腐」って注文したら、「えっ、はーあぁ?」とか言うわけ。メニューにあるじゃん! メニ…

えっ、全国にいっぱいあったの?

「タコのすべり台」(http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070827_Tako)経由、「『タコの山』(タコの滑り台)特集」(http://www1.raidway.ne.jp/~iharay/suberidai/tako.htm)より: 正式な製品名を「タコの山」というそうですが、「タコ山…

EmacsベースのErlang開発環境DistelをWindowsで使う

Distelは、EmacsとErlangノード(分散ERTS)の通信を可能にするEmacs Lispライブラリです。Emacs LispとErlangを使った分散プログラミングの基盤となります。また、このライブラリを使って作られたErlang開発ツールセットも提供されているので、Distelは“Ema…

圏論番外:米田埋め込み (前編)

あるネタ(テーマ)で書くと、しばらく同じネタが続いてしまう傾向がありまして、えー、米田の補題がらみです。(このネタはまったく不人気ですがね。)内容: The Yonedaへのスローなアプローチ 部分圏と充満部分圏 忠実関手と充満関手 忠実関手の例 埋め込…

カカの奥さんとシューズ/ソックスなどの関係

長男の話によると、サッカー選手のカカは奥さんがお金持ちなので、シューズやソックスをたくさん買ってもらっている、と。ウィキペディアの項目「カカ」を調べたら: 2005年12月、ブラジル人女性カロリーネ・セリコさんと母国ブラジルにて結婚した。 セリコ…

女優・田中好子

って、スーちゃんだよね。今朝のニュースで見かけたのだけど、すげー強そうだった。「強そう」ってのは、強いおかーさんとか、強いオバサンとか、そういう感じで。スーちゃんがねーっ、はーっ(って、別にため息するような問題じゃないけど)。

行かないとなー

目医者 -- またコンタクトにするかどうか、検診と相談*1 歯医者 -- 定期検診とクリーニング*2 *1:2007-08-30: 行ってきた。いわゆる“美人女医さん”でした。 *2:2007-08-30: 予約入れた。9月6日(木曜) 11時。

どんな方法にも向き・不向きがあると思った

岡田斗司夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』を読みました。いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (612件) を見る僕自身は太って…

天罰、人罰

弟:「そんなことすると、バチがあたるよ!」兄:「へん、バチなんかあたらないねー。」弟:バチッ(と叩く)

圏論番外:米田の補題の周辺から

圏Cの対象AとBが同型であることを示すには、f:A→B、g:B→A、f;g = idA、g;f = idB であるfとgを、C内で探す/構成することになります。場合によっては、条件を満たすfとgを直接的に見いだすより、あるメタ定理を使った方が簡単になることもあります。そのメタ…

どっちやねん?

不動産屋さんの看板。

短すぎるパスワード/呪文は安全性の観点から好ましくない

例えば、この看板を声に出して読んでしまうと、、、

さすがに

食欲がない。今日の昼食は、魚肉ソーセージ+野菜ジュース。

圏論的指数の定義

「圏論的指数の周辺:ラムダ計算、デカルト閉圏、ノイマン型コンピュータ」にて: 背景の説明に労力を使って疲れたので、Exerciseの解は示しません(今日のところは)。 解を示します、明白・露骨・丁寧に。問題の記述次の図式を便宜上Dとおきます。idAを単…

圏論的指数の周辺:ラムダ計算、デカルト閉圏、ノイマン型コンピュータ

圏論勉強会は、コーヒーがなんと160円で飲めるベローチェで実施されました(参考→http://www.sampou.org/cgi-bin/haskell.cgi?CategoryTheory%3a%b7%f7%cf%c0%ca%d9%b6%af%b2%f1&l=jp、→http://d.hatena.ne.jp/bonotake/20070812/1186947754)。僕が参加して…

今日は

そこらへんにいます。区役所にも行かないと。

夏の予定

来週は休みのようなそうでないような中途半端な日程ですが、僕の気分はすっかり夏休みです。この期間に仕事みたいなことをするとしたら、それは夏休みの宿題みたいなもんですね。

かっこいい若者とは

檜山が思い描く“期待される青年像”*1 カップ麺を喰らう姿がサマになっている。 道路脇に寝っ転がっていても健康そう。 一見バカのようだがバカ。 *1:「期待される青年像」というのは、昭和40年代ごろによく口にされた歴史的用語。「ジイサマから見て好ましい…

名前をつけてやる

植物に申し訳ないことをしたので、名前(固有名詞)をつけてあげた。そしたら、急に情が移って、毎日水をあげている(って、まだ二日目だけど)。あろうことか、この僕が名前を呼んだりする(相手は植物だぜ)。外出しているときも、「アレックス(当該植物…

朝から暑いよー

でも、体調はOK :-)僕は沖縄とかに住むべきなのかな?

出た! 久々にこのネタだ

東スポ(or 大スポ)本日*1版:身長10cm 小型宇宙人事故死 遺体初公開とのこと。まー、カエルかトカゲだと思うけど。(←あっ、失礼なこと言ってしまった。)8月10日の朝日放送テレビ番組「探偵! ナイトスクープ」で紹介されるそうです。でも、関西でしか見…

テンソル:なぜ難しいのか

まだテンソルにこだわってみる。さまざまなテンソル達「テンソルとは何か」が難しく分かりにくいのは、定義が多様であり、それらの定義のあいだの関係が明確にしくいせいでしょう。まず、慣性テンソルとかひずみテンソルのように、物理(力学)や工学で登場…

つぐない

今日はアレックスに水をあげた。

ごめんね

もう何年も事務所においてある植物(なんて種類かも知らない)に水をやるのを忘れて、あやうく枯らすところだった。おわびに名前を付けてあげた。

クーラーが効かない

あづい。

なんでメイド?

定食屋、カツカレーとか海老フライ定食とか商っている定食屋さんの店員がメイドです。格好は完全にフリフリのメイド服です。メガネもかけてます。でも、お歳はシジューは越えているかと。そんなメイドさん目当てで入る客いるのかいな? -- います。僕。好奇…

テンソル:定義とか周辺の話とかナニやら

奇遇ですね。 「テンソルってなんかよくわかんね」 僕も比較的最近、「テンソルってなんなんだよ」と考える機会がありました。「テンソルってなんなんだよ」と最初に考えたのはもう二十数年も前になるのではないでしょうか。それ以来、たまに思い起こすこと…

頭を動かさないようにしてミカンを食べた

めまいが起きたときはこのダイアリーに書くようにしている(コレ)。2005-04-08にはじめて経験してから、クセになってしまった。が、さほどの回数ではない。特に苦痛も伴わない。けど、いつ起きるか全然予測できないし、いったん起きるとしばらくは動けない…

ヒヤメンスキー

暑いのは割と平気なほうですが、それでも食欲はなくなるなー。ふだんから麺類ばかり食べているけど、ますます麺の比率が増える。冷やし中華、せいろそば、冷や麦、ざるうどん、そうめん、韓国レイメン、冷製パスタ。

マタヨシさんと僕たちの関係

http://www.matayoshi.org/form/qa.html から引用: 質問62唯一神又吉イエスは、唯一神又吉イエスと私達人間とはどのような関係だとお思いですか?私は唯一神又吉イエスも私も同じ人類(human being)だと思います。 回答62思うのではなく、事実を言いましょう…