このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-10-14から1日間の記事一覧

バタニンの球複体 とりあえず導入

12日・日曜の圏論勉強会二次会で、バエズの負次元圏を「5分で説明できる」と言っておきながら、混乱して全然説明できなかったよー。で、もとの資料(http://arxiv.org/abs/math/0608420 のP.10からP.13)を読み返していちおう確認しました。バエズの負次元圏…

近所に大書店がないと、知的好奇心が減退する

たけをさんところに書いてある事情で、郡司ペギオ-幸夫さんに興味を持ったんだけど、Web上にはろくな資料がない。書籍はあるらしい、が買うほどの動機はない(高いし!)。立ち読みがよかろうと思っても、近くには大書店がないのよね。渋谷に「ブックファー…

魚へんの漢字

長男:「俺、サンマって漢字で書けるよ」父親:「ほぉー」長男:「魚へんに、秋でしょ」父親:「 … 」長男:「あっ、刀も付けるんだ」父親:「一字かよ」誰か、フォント作ってみませんか。

そんなことは憶えてません

次男:「おとうさん、人生でさ、」父親:「また人生かよ」次男:「一番面白かったダジャレはなに?」父親:「ダジャレー? そんなもの憶えてないよ」次男:「じゃ、人生で一番長かった回文は?」父親:「回文? シンブンシとか」次男:「短いじゃん」父親:…