このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千疋屋でジュースを飲む

次男:「ジュース飲みたい」父親:「あそこの自動販売機で缶ジュース買おうか」長男:「千疋屋<せんびきや>に行こう」次男:「千疋屋、千疋屋」父親:「あのなー、君ら気楽に千疋屋、千疋屋と言うけど、千疋屋はすっごく高いんだぞ」父親:「(千疋屋がい…

お風呂で駄洒落大会

ウチの子達は、しょうもない駄洒落兄弟なんですが、お風呂で「それじゃ今日は、ヨーロッパの国の名前で駄洒落だぞ」と(父親=僕も参加)。「どいつんだ?」「おらんだ」にはじまって、「誰かいる?」「誰もおらんだ」「疲れてもうフラフラんす」「バイバイ…

うどんが食いてー

かつては、歩いていける範囲にうどん屋が3軒もあったのに、いまじゃ全滅。あー、コシのあるうどんが食いてーよー。

はてなグループは、仕事では使わないほうがいいかも知れない

このダイアリーを書いているので、はてなの使い方にある程度は慣れている -- という理由で、仕事がらみで「はてなグループ」を使ってみたのですが、あんまりよろしくないと思った。やめようとして、いま困っていること -- コピペでバックアップ(泣)「はてな…

生きているみたい

また、マイク・ステイのブログ(http://reperiendi.wordpress.com/)から。(他でも随分紹介されているらしいが。)これ、ほんとにロボット? 転びそうになって踏ん張るところが、やたらに生き物っぽいんですけど。(YouTube貼るの初めて)[追記]ronaさんの…

リネームとサブタイプと置換原則

みずしまさんから、一言ではこたえにくいご質問・ご意見をいただいたので、この機会に新しいエントリーを書きます。自分用メモも兼ねており、以前書いたエントリーへのリンクをたくさん含んでいます。「なんで多重継承はそんなに嫌われるのか? ちょっくら分…

XHTMLなページ

そういえば、圏論勉強会のテキストのページ http://stefan-klinger.de/pub.xhtml "The Haskell Programmer's Guide to the IO Monad ― Don't Panic" 拡張子が.xhtml(つうかapplication/xhtml+xml)なのでIEで表示できなかったな。レジストリいじればなんと…

神社にて

次男:「ここはだれのおウチ?」父親:「神様」次男:「神様は、随分しぶいおウチに住んでるねー」しぶいな、確かに。

技術系ブログサイト、本日オープン

シンメトリックは、携帯Webサイトや携帯向けサーバーサイド製品を開発している会社なんですが、そこのメンバー達が、グループ・ブログをはじめました。 http://symple.jp/ 今日からオープン、2つの記事が載っています。eclipseスクラップブックページと、Cコ…

まずい設計と困った運用 -- とあるシステムにおける実例

渋谷の東京都児童会館; 昨日、はじめて行ってみました。雨の日でも遊べる無料の施設で、子供達も気に入ったようです。3Fにパソコンのコーナーがあって、子供向けのソフトウェアがインストールされています。余計なことをさせないようにでしょうか、パソコン…

よくあること、だろうか?

今朝、ヘアムースと間違えてシェービングクリームを髪の毛に塗り込んでしまった。頭がミント臭くなった。こんなことするのは僕だけじゃあるまい。「駅の改札で鍵を出してしまう」件では何人かの同意を得ている*1。 *1:別に賛成か反対かを議論したわけじゃな…

「ドドーン」ってそう書くの?

スパムメールの閲覧(?)をしていたら、楽天からのメール サブジェクト: ┣¨┣¨━ンと2,190名様にプレゼント!【楽●天】(2008/03/08) 外を「タト」と書くようなもんなんだろうけど、この字はいったい?EmacsでUnicode情報を見る方法で「┣」と「¨」を調べたら: c…

ブログへのコメントというものは

2008年03月17日の「はてなブックマーク」から、 要は、勇気がないんでしょ? この記事の内容に特に感慨/感想はないのだけど、著者のプロフィール欄に、 お絵かき歴7ヶ月。 なのにコメント欄に、 たまたま見ただけのものですが、本当に7年も描いてるんですか…

拳銃を撃つお巡りさんとか先生とか

ちょっと遅れた言及だが、 拳銃抜いたおまわりさんに支援メール相次ぐ いうことをきかない不良ヤンキーに対して拳銃を抜いて立ち退かせた、と。なるほど。思い出したのは、新田たつおのビッグマグナム黒岩先生*1。黒岩先生は(当時の)文部大臣に銃の所持を…

縦笛で吹く?

長男が学校の音楽で使う縦笛を吹いていたら、次男:「おにいちゃん、ラリルレロって吹いて」

久々に雑誌記事を書いた

「ITアーキテクト」誌。今日、ゲラの校正をしてきた。モノイド圏(monoidal categories)をシステムの設計や実装に応用する話を書きたいと思ってたのだが、そんなテーマを頼まれるわけもなく、「なんでもいいですよ」ってことでもなくて、与えられたお題があ…

とても素敵なデータ表現言語(やや難あり)

JSONは便利なデータ表現なんだけど、 型情報が付加できない ハッシュのキーに引用符を付けるのがイヤ という理由で(2番目はあまり本質的ではないけど)、JSON改(後でXionに改名)というデータ表現を提案しました*1。JSON: { "familyName" : "板東", "given…

すっげー! Lang ORIGAMI

マイク・ステイのブログ(http://reperiendi.wordpress.com/)経由: http://www.langorigami.com/index.php4 *1 lang origami って、オリガミって名前のプログラミング言語かと思ったら、、、、、 Robert J. Langさんの折り紙サイトでした。http://www.lang…

2度目の風邪

記録によると: 去年の早春にインフルエンザ この冬の入り口で普通の風邪 今冬2回目だ。ムグー。あちこち痛い。

風邪ひいたっぽい

あったかくなったと思ったが、やっぱりコート着てないとな。

スパムメールの最後で脅迫された

> 1ヶ月前に貴方の連絡先をある方から聞いたのですが、 「ある方」って、メールアドレスの名簿屋か。 > 今回、連絡をしたのはぜひ貴方とお会いしたいと考えているので、> 条件など詳細を詰めたかったからです。 あー、はいはい。いつもの文面。 > もし、…

なんで多重継承はそんなに嫌われるのか? ちょっくら分析してみるか

多重継承を嫌う人は多いですよね。「複雑だからダメだ」ってことらしい。でも、「複雑=ダメ」はちょっと乱暴。必然性/必要性がある複雑さなら、それは受け入れざるをえないのですから。それに、どの程度の複雑さなのか、その複雑さはどこから来るのかを知…

恋、電車、よみがえる記憶

昨日のテレビ番組「さんまのスーパーからくりTV」で、鉄道ファンのオニイサンが「恋は電車です」とか言っていた。「恋」「電車」のキーワードに脳のどこかが反応して、突如、ムカーシの記憶がよみがえった。僕が若かったころ、先輩がつきあっていた女性と別…