このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

久々に雑誌記事を書いた

「ITアーキテクト」誌。今日、ゲラの校正をしてきた。

モノイド圏(monoidal categories)をシステムの設計や実装に応用する話を書きたいと思ってたのだが、そんなテーマを頼まれるわけもなく、「なんでもいいですよ」ってことでもなくて、与えられたお題があったのだが、でも、やっぱりモノイド圏の話を書いた。14ページもあるよ。

あっ、いやっ、ご心配には及びません。だいたい普通のことが書いてありますから。3月24日、書店に並ぶので、よろしく。