このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休に

あっ、連休なんですね。そうですか。火曜日と水曜日は休日ではないので、僕はいつもと同じ。他の休日もたいして予定はないです。とはいっても、普段できない雑用みたいなことが溜まっているので、それなりにバタバタ・アタフタしそうですけど。今日になって…

わーい、モナドのインデックス付き圏が作れる

じっさまが「わーい」とか喜ぶのもどうかと思いますが、「作れたらいいな」と思っていたモナドのインデックス付き圏は作れそうです。わーい。「なんだかわかんねーなー」と愚痴みたいなことをブログに書いて何の役に立つ?と思いきや、「またインデックス付…

順序集合の上でモナドなど

昨日の「またインデックス付き圏が出てきたけど、これはどうなっている?」とかで当てずっぽうを言ってるわけですが、圏論の一般的命題で「だいたいこんな感じかなー?」と山勘で思ったときは特殊例を作って状況証拠ぐらいは集めるようにしています。特殊例…

またインデックス付き圏が出てきたけど、これはどうなっている?

動機とか背景を説明する気力と時間がないし、ほとんど確認してない当てずっぽうを言います。やりたいことは、たくさんのモナド達を扱うことです。圏Cに対する自己関手の圏 E = End(C) は、非対称な厳密モノイド圏です。非対称であれなんであれ、モノイド圏内…

目から漢字を覚えると

ルビ(振り仮名、読み仮名の併記)はあまり使われてないので、漢字を目でみて覚えると、読み方を間違えたりしますよね。 引数 :「いんすう」、「ひきかず」(けっこう耳にします) 覚束ない:「かくそくない」 文言:「ぶんげん」(「ぶんげん」も間違いで…

Google映画検索がなくなった?

http://www.google.com/intl/ja/help/features.html 「映画検索」によると: 上映中の映画をエリアから探したり、そのレビューを見るには、Google 検索ボックスに「映画」、「上映」または上映中の映画の題名を入力します。前回の検索で既に場所情報を保存し…

メイヤーオートマトンに関するマイヒル/ネロードの定理を宣伝する

最近、メイヤー代数/メイヤーオートマトンの話をしました。(メイヤーオートマトンとメイヤー加群は同義語です。) メイヤー先生からモナド類似構造へ メイヤー代数、メイヤー指標、メイヤーオートマトン メイヤー代数/メイヤー加群の圏 メイヤー代数/メ…

格闘技のようなプロジェクトXのような

テレビ番組は見てないのですが、次の記事はすごく面白いですね。 http://seizougenba.com/node/955 「ほこ×たて」緊急解説 http://seizougenba.com/node/1494 「ほこ×たて」緊急解説第2弾! オーエスジーVSニッタンの激闘! 格闘技の実況中継のような、プロ…

3, 5, 8

いつものようにコーヒーを飲んでいて、隣りの席の女性二人の会話:女性A:「歳を聞かれて嘘つくときって、3, 5, 8 を使うんだってよ」女性B:「どういうこと?」女性A:「嘘でちょうど30とかって言いにくいから、半端な数で答えるんだって。33歳とか28歳とか…

localhost:8000 に至る道

localhost:8000 を loclhost:8000(aを抜かした)と間違えると、Google Chromeは: もしかして: localhost8000.com なんて言うわけです。それで、http://localhost8000.com/ に行くと: You're probably looking for: localhost:8000 となって、無事に local…

踊る 制服の人たち

交通整理の警察官 飛行機の誘導 警備員 海上保安庁 フィリピンの交通警官 地域の制限で埋め込み表示はできないようなのでリンク: http://www.youtube.com/watch?v=74H-hO1REpc

メイヤー代数/メイヤー加群の圏

メイヤー代数の全体に、適切な準同型を定義して追加すると圏になること、また、メイヤー代数の圏の上にメイヤー加群のインデックス付き圏も定義可能なことをザッと説明します。内容: はじめに メイヤー代数の定義(復習) メイヤー代数の準同型の定義 メイ…

すごいグラフ処理ライブラリNetworkXの使い方

NetworkX(http://networkx.lanl.gov/ 、https://networkx.lanl.gov/trac/wiki)*1は、なかなかにすごいPythonライブラリです。ここで言っているNetworkは、実際の通信ネットワーク(のモデル)に限らず、グラフの辺に重さ(weight)と呼ばれる値を割り当て…

メイヤー代数、メイヤー指標、メイヤーオートマトン

「メイヤー先生からモナド類似構造へ」で、「モナド類似物」という歯切れの悪い言葉を使っていたので、もっとスッキリした呼び名を与えて、ストレージIOの文脈における「モナド類似物」の解釈を与えようと思います。内容: 言葉使い メイヤー指標 メイヤーオ…

一人称

ミラン所属のサッカー選手・イブラヒモビッチのインタビューを見ながら:長男:「イブラヒモビッチはやっぱり自分のこと『俺』って言ってる」父親:「アホかおまえは。字幕に『俺』って出てるだけだろう」長男:「イブラヒモビッチはいかにも『俺』って言い…

メイヤー先生からモナド類似構造へ

「計算モデル: 大域と局所、不純と純粋」において、不純な局所計算モデルには「Command-Query分離された状態遷移系」を採用したいと書きました。Command-Query分離とは、あの偉大なメイヤー先生が提唱している原理です。ストレージIOなどは、メイヤー先生の…

お願いした続編です: Alloyで人生モデリング

トラックバック元の確認をしましたら、西尾泰和さんのAlloy日記3: 結婚と離婚をモデリング: Alloyは「関係」が言語の基本的な構成要素なので、やっぱり身近な関係として「人間関係」を使うとわかりやすいですね。というわけで檜山さんのAlloyで人生モデリン…

猫の気持ち

女の子が楽しそうなのはわかります。猫はどうなんでしょう? あんまり楽しそうには見えませんが、でも逃げ出そうともしてません。積極的じゃないけど、イヤってほどでもない、てところ? 猫の気持ちって分からないんだよねぇ。

ソフトウェアにとって大事なこと: 正しさが判断できること

良いソフトウェアとは何か? という基準は人によって違うでしょう。機能が豊富、使いやすい、値段が安い、などの条件がありますよね。僕の関心と価値観から言うと、「正しさが判断できる」ことを重視します。良いソフトウェアの基準というよりは、むしろ、「…

型理論ってば

型理論で使われる用語が特殊でしかもバラツキがあるので、「型推論に関わる論理の概念と用語 その1」あたりから少しはまとめようとしました。その後も、型理論に関する解説論文などを極めて散発的/断片的に見ているのですが、さらに、型フレーム(type fram…

モノイドから得られるモナドを特徴付けるには? (よくワカリマセン)

Cをモノイド圏だとします。Cがデカルト圏であることは要求しませんが、モノイド積双関手を×、モノイド単位対象をIと記します。M = (M, e, m) をC内のモノイドとします。ここで、MはCの対象で、e:I→M、m:M×M→M はそれぞれ単位元と乗法です。モノイドMに対して…

エイプリルフール

昨日の夜:父親:「今日はエイプリルフールだったんだな」次男:「今日の朝友達に電話して『サッカーの集合場所が変わった』って嘘言った」父親:「えー、それでどうなったの?」次男:「さー。グランドに行ってみたら誰もいないから、ダマされたとわかった…

計算モデル: 大域と局所、不純と純粋

「大域計算モデルと局所計算モデル」で、計算モデルを少なくとも二種類(それが、大域計算モデルと局所計算モデル)は使ったほうが良さそうだ、と書きました。大域計算モデルは圏論ベースのモデルで、局所計算モデルはその圏のなかの対象を台として構成され…