このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

連休に

あっ、連休なんですね。そうですか。

火曜日と水曜日は休日ではないので、僕はいつもと同じ。他の休日もたいして予定はないです。とはいっても、普段できない雑用みたいなことが溜まっているので、それなりにバタバタ・アタフタしそうですけど。

今日になって、ファイバーがモノイド圏になってるインデックス付き圏(indexed monoidal categories)が面白そうだなー、と思って、時間があったら調べたい。これって、フレイド圏にモノイド構造を入れたようなものじゃないのかな? 相対モナドと組み合わせたらいいような気もするけど、僕は相対モナドを使えないので練習しないと何もできそうにないです。

もともとモナド(End(C)のモノイド)の圏をファイバーとするインデックス付き圏が欲しかったのは、模倣/双模倣とかリスコフ置換可能性とか、状態遷移系の類似性を測る手段がないかなーと思ってでした。行列計算でなにかできそうかな、と。インデックス付き圏のベース圏が計算的なEP圏(embedding-projection category)なら具体的に行列計算が書き下せるような気がしなくもない…

そういえば、年末年始にやれなかったこともあれ以降放ったらかし。休みに何かやろうという計画はたいてい失敗しますなー。