このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2013-03-26から1日間の記事一覧

圏と代数と余代数

圏は対象と射の集まりなので、頂点と辺(矢印)の集まりである有向グラフで図示できます。例えば、次の図はある圏を表していることになります。正確に言えば、この有向グラフは圏そのものではなくて、圏の生成系です。実際の圏を作るには、グラフの各頂点Xに…

結果の豊かさか、それとも適用範囲の広さか

コメント欄 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20130318/1363563919#c1363614093 にて、emoyanさん曰く: >余演算は ...inc: Hidden×Integer→Hideen は許されないのです。許されないというのはどういう意味ででしょうか?inc: Hidden×Integer→Hideen とすると…