このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同時確率分布の圏の使用例:超具体的

昨日の記事「同時確率分布の圏」で、圏FinProbCoupは、「潜在的には使っている圏です。」「ベイズ確率の計算では使っています。」とか書きました。「使ったことねーよ」と言われそうなので事例を挙げておきます。圏論的定式化を気にしないで、計算の事例とし…

同時確率分布の圏

ベイズ確率の計算とかを見てると、どうも2つの圏が同型である事実を使っているようです。そのうちのひとつは、同時確率分布を射とする圏です。この圏はあまり言及されないようなので書いておきます。取り急ぎ定義だけを書くので唐突に感じるかも知れませんが…

ゴールデンウィークはどこに行こうか

6年半ぶりの`街で見た光景:男女編’ネタ。最近僕は、渋谷警察署近くのカフェ・ド・クリエ渋谷3丁目店でコーヒーを飲んでダラダラしていることが多いです。先日の記事「ブログコンサルとかなんとか」は、カフェ・ド・クリエで耳にした話。一昨日・日曜日、…

けもの(動物の)フレンズ

渋谷の某所にて:その2はコチラ。

ライプニッツの微分記法とアインシュタインの総和規約を測度に使ってみる

思い付きの話で、一部イイカゲンな概念と説明が含まれます。合理化可能・正当化可能なイイカゲンさだとは思いますが、とりあえず記法だけ紹介するので、今はイイカゲンです。ライプニッツの微小な量dx, dyと、総和記号Σを省略するというアインシュタインのモ…

心が安らぐ「分布の空間」を定義してみる

「確率・統計の「分布」の意味と使用法」で間違いがありました。最初、「“離散分布”と“連続分布”の集合としての直和から作った自由凸空間が、測度の空間に埋め込める」と書いていたのですが、「埋め込める」はウソです。単に間違いを訂正するだけでなく、事…

確率・統計の「分布」の意味と使用法

「確率変数」という言葉の意味と使用法が分からん! という話を長年(苦笑)していて、最近の記事「「確率変数」の正体は米田埋め込み」「「確率変数」の変種:測度に縛られない確率変数」で一応は納得したかな、という報告をしました。「確率変数」の次にワケ…

「確率変数」の一般論は可能か

確率変数について2つの記事を書きました。 「確率変数」の正体は米田埋め込み 「確率変数」の変種:測度に縛られない確率変数 「確率変数」という概念をもう少し一般化できそうな気がしてきました。内容: ニ項関手をカリー化したら確率変数 バナッハ空間に…

「確率変数」の変種:測度に縛られない確率変数

「「確率変数」の正体は米田埋め込み」では、「確率変数(random variable)」という概念を、確率空間と確率を保存する(可測)写像の圏Probの米田埋め込みyProbとして定式化しました。これは、有名な圏論の手法をそのまま適用できる点がとても良いのですが…