このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

人間はやっぱり本能が壊れているのか

ウチの次男は、この寒いのに布団から飛び出して寝ている。言い聞かせてもダメ、布団をかぶせても蹴り上げるかモゴモゴ移動するか。それで案の定、風邪をひく。

これはおかしいのではないか。風邪ひくのはある意味当然なのに、なぜそれから身を守る行動(つまり、布団をちゃんとかぶって寝る)をしないのだろう。理屈じゃなくて自己防衛としてそうすべきだろう、つまり、本能のレベルでそのくらいしてもよさそうに思うのだが…。

子供の行動を見てると(ウチの例で普遍性はないが)、なんか自己防衛本能が壊れているように思えることがシバシバ。もし、ウミガメみたいに生みっぱなしで、誕生と同時に環境に放り出されたら、人間の子は生きていけるか。やっぱりウミガメみたいに、1000個体に1つくらいしか大人になれないかもしれない。(←思考実験にしても荒唐無稽だが。)

ウミガメと違って、人間は親や周囲が十分に子供に気を使うから、それゆえに自己防衛本能が既に退化してしまったのかな。