このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

JavaScriptの文字列splitメソッド

そんな(↑)事情で、昨日のエントリー「JavaScriptによるテンプレート・モナド、すっげー簡単! 」に注釈を書き足すのが困難なんで、ここに書きます。


var a = (templ.replace(/\}/g, '{')).split('{');
for (var i = 0; i < a.length; i++)
if (i%2 == 1) a[i] = con(a[i]); // コンテキストconは関数

これでテンプレート展開(置換)処理が出来るのが自分でも不思議だったんですが、
"{foo}{bar}".replace(/\}/g, "{").split("{")["", "foo", "", "bar", ""]
のように、適当に空文字列が入るので、配列の奇数番目(1, 3, 5, ...)がプレイスホルダーだと仮定しても大丈夫のようです。