このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

久しぶりに圏論勉強会

土曜午後。

僕が行くと、関係ない雑談(次元上昇、江原啓之さん/船井幸雄さん関係、とか)と重箱の隅をつつく話(++の横棒がくっつくのは何故? 英語の複数形の使い方知らんかった、とか)ばっかりで進行を遅らして、なんかすんませんです。

それでも、僕にとっては圏論の知識や感覚をリフレッシュする機会になっています。面白そうだと思ったことは

  • 非対称なモノイド圏という概念
  • モナドの定義をモノイドとして再確認

モナドといえばお絵描き(pictorial calculation)だろうと、お絵描き帳を持っていったのだけど、使う機会がなかったのが残念。