このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

アリスとボブ、ケンとナオミ

量子プロトコルとか暗号とかの関連だと、登場人物はなぜか「アリスとボブ」なんだよね。Aさん、Bさんよりは親しみが持てていい、ってことかな。

言語学方面の人が「ケンとナオミ」ってよく使っていたような気がする。僕は「健と直美」かと思っていたのだが、「KenとNaomi」ってのは国際的にも通用する人名らしいね。「ケンとメリー」… これは関係ない。

他にも、ある分野の慣習としてfoo-bar的に使われる固有名詞ってのはあるのでしょうか?