このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

新年になってからの「よいお年を」

僕は、節目だの区切りだのはどうでもいいんだけど、それでもいちおう、あけましておめでとうございます。

昨日、1月5日、近所の商店街を歩いて、電車で30分くらいの所を往復した。たったそれだけの外出のあいだに、2回も「よいお年を」という挨拶を耳にした。1回目は商店街で別れ際の挨拶、2回目は渋谷駅近くで携帯で話していた人。普通、新年になったら「よいお年を」とは言わないと思うが、地方によってはそういう習慣だったりするんだろうか?

随分昔だが、新年に田舎の美容院で「よいお年を」と挨拶された。店長(僕の友人)が、その若い美容師を「おまえはバカかっ」と叱っていた*1。僕の生まれたあたりでは、そんな感じだ。

*1:[追記]いや、店長=オーナーの彼はやさしい男だから、そんなしかり方はしないだろうな。僕の記憶が歪曲しているのでしょう。[/追記]