このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

おつかれさま

電話をかけると「はい、おつかれさまです」。朝、某オフィスを訪問するといきなり「檜山さん、どうもおつかれさまです」。朝からそんなに疲れてないよ、と思ってしまいます。

僕の感覚では、ひと仕事終えて実際に疲れているのをねぎらう、って言うか、まーそこまで文字通りじゃなくても、開口一番、会っていきなりの「おつかれさま」は違和感あるのですが、皆さんいかがでしょう。

そういえば最近、女子高生達が別れ際に「おつかれさん」と挨拶してるのを目撃しました。夕方の別れ際だから状況としては自然だけど、女子高生ってところがナンカね、「さよなら」とか「じゃーねー」ではなくて「おつかれさん」ですか。学校でひと仕事終えてきたって感覚なのかな。あるいは、「おつかれさま」は極めて汎用的な挨拶の地位を獲得しているのか。