このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

季節はずれの自由研究

お風呂にて その2:

次男:「これ、自由研究にしようよ」
父親:「自由研究?」
次男:「いまモノサシの勉強してて、ミリとかも知ってるよ、ぼく」
父親:「んんー。でもさー、夏休み終わってるじゃん」
次男:「別にいいよー、冬休みの分」
父親:「それ早すぎ」
次男:「おにいちゃんも入れてさ」
父親:「んんー」
次男:「表とか棒グラフはおにいちゃんに書いてもらう」
父親:「んんー」

自由研究の企画内容:

  1. お風呂でチンチンの長さをモノサシで測る
  2. 冷たい水をチンチンにかける
  3. その直後にチンチンの長さをモノサシで測る
  4. 何度か繰り返し計測データを取る
  5. グラフにする
  6. 考察する

って、なにを考察するんだ?