このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ある種の再帰的あるいは多層的構造について

次男:「ウーン、思い出せない」
父親:「なんか忘れたの?」
次男:「うん、忘れて思い出そうとしているんだけど」
父親:「なにを?」
次男:「何を思い出そうとしていたんだか忘れちゃったんだよ」
父親:「えっ」
次男:「何かを忘れて、それを思い出そうとしてるうちに、何を思い出そうとしているか分かんなくなったの」
父親:「じゃ、とりあえず、何を思い出そうとしていたかを思い出すと」
次男:「そう … …」
父親:「… …」
次男:「あっ、思い出した。おとうさんに聞きたいことがあったんだ」
父親:「おー、そうか。なに?」
次男:「それを忘れたんだった、思い出したよ」
父親:「聞きたかったことも思い出せよ」
次男:「うん、… …」
父親:「… …」
次男:「そうだ、チョウジョウだ」
父親:「えっ?」
次男:「おとうさん、チョウジョウってなに?」
父親:「チョウジョウ、どういう字を書くんだろうな?『超常』かな。超常ならね、(… 説明)」
次男:「… …」
父親:「おい、どうした?」
次男:「うーん、なんのためにチョウジョウを知りたかったのかを忘れた」
父親:「えーー」
次男:「教えてもらっても意味ないなー」
父親:「はぁー」

映画『インセプション』みたいな話だ。