このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

その計算ならできる

サッカー・ワールドカップも終わってしまいました。

次男:「おとうさん、ワールドカップの試合当てたタコ知ってる?」
父親:「あー知ってるよ、ドイツのタコね」
次男:「あのタコすごいよね」
父親:「偶然だよ」
長男:「でも、8試合も当てたんだよ」
父親:「偶然が重なっただけ」
長男:「8回も偶然が重なるってあるの?」
父親:「あるよ」
長男:「…」
次男:「…」
父親:「いいか、1試合ならどうだ? 勝つか負けるかのどっちかだから、タコが当ててもおかしくないだろう」
長男:「んん、まー」
父親:「確率1/2だ、それが8回続いただけ」
長男:「でもなー」
父親:「2回なら確率1/4、3回なら1/8で、8回なら1/256」
次男:「おおースゲー、すぐ計算したー」
長男:「いつも計算ができないおとうさんがスゲー」

悪いけど、「2の8乗」は得意なんだよ!