このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

少し言いまつがい

昔は子供達がよく“言いまつがい”してましたね。

最近は日本語もだいぶ使えるようになったので、素っ頓狂な言いまつがいはしません。でも、少し言いまつがいします。



テベスは、アルゼンチン出身マンチェスター・シティに所属のサッカー選手。

次男:「テベスってさ、野性化しているよね」
父親:「野生化って言わないよ。野生的とかだろう」



遊戯王カードを買いに秋葉原ラジオ会館4Fの「イエローサブマリン」まで行きました。ラジオ会館は、フィギュアやゲームなどのオモチャ系のお店が多いのですが、客に小学生は意外に少なく、年齢層がけっこう高い。

次男:「おとなの人が多いねー。ここはおとなのオモチャ屋さん?」
父親:「いや、その言い方はしない。『おとなも来るオモチャ屋さん』」



次男:「おにいちゃんは、アテスンポウで言ってるね」
父親:「あてずっぽうだろ」

んっ? 待てよ。「当て寸法」が語源かも知れないな。