このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

はてなが腐っていく?

はてなダイアリーは「無料で広告の出ないブログ」として2011年9月まで運営してきましたが、2012年8月1日に広告の表示ポリシー変更させていただきます。目的は、今後も安定したサービスの存続と運営を実現することです。ご理解、ご協力いただければ幸いです。

まー、これはしょうがないか、と。

一時期、僕は有料オプションにしていたのですが、有料オプションの機能をひとつも使わないのに気がついて無料に戻しただけで、有料オプションに抵抗はありません。

広告が邪魔なので、「はてなダイアリープラス」にしようと思って、管理画面から →「有料オプション」→「プラン選択へ」→「ポイントが不足したらクレジットカードで自動引き落とし」をチェック、「自動引き落とし設定へ進む」ボタン→ と進んだら、そっから先に行けない、という。

「自動引き落とし設定」の画面て、「はてなダイアリープラス申し込み」とまったく別な系統の画面で、そこに飛ばされても、一連の手順には戻れないのじゃないのかな? 「お申込み内容の選択」から、「自動引き落とし設定」をスキップして先に行く手段がないようなんだけど、僕がなんか勘違いしている?

実際に勘違いしてるんでしょうが、僕は申し込みできないでいます。([追記]なんとか出来たけど、ひどいUI。[/追記]はてなダイアリープラス申し込み」なんてヤーメタって気分にさせるUIは良くないんじゃないの。「はてなダイアリープラス申し込み」をしないと広告を消す手段ないし。となると、次ははてな」なんてヤーメタだよね。

Webサービス(とその運営会社)が旬を過ぎて腐っていくのを目の当たりにするようで、ちょっと悲しい。広告の件じゃなくて、戸惑うUIのほうで感じた印象。