このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

はてなのUIが腐っている

はてなが腐っていく?」に書いた事情で、再び「はてなダイアリープラス」の申し込みにチャレンジ。

HTMLフォームで良好なUIを作るのがとても難しいのは知ってますが、このUIはやっぱり腐ってるでしょう。

  1. 「管理」リンク
  2. 有料オプション」リンク
  3. 「プラン選択へ」ボタン

ここで、

1ヶ月更新(280ポイント/月)
お手持ちのはてなポイント … 50 ポイント

ポイントが不足しています。ポイントを購入するか、「ポイントが不足したらクレジットカードで自動引き落とし」をお選びください。

というメッセージ。

  1. 「ポイントが不足したらクレジットカードで自動引き落とし」にチェック
  2. 「自動引き落とし設定へ進む」ボタン
  3. 「自動引き落とし設定を取り消す」ボタンだけ。何もできない。
  4. ブラウザのバックボタンで戻ると、最初の「ポイントが不足しています。」状態になりニッチもサッチもいかない。

それで、

  1. 「ポイントを購入」に進む
  2. 「クレジットカード」を選ぶ
  3. カード番号の下4桁が出るので、以前の登録内容がそのまま使えるのだろうと思って、[ご購入金額]と[はてなのパスワード]を入れて「確認する」を押すと:

カード種別をお選び下さい。
カード番号が不正です。
カード名義をご入力下さい。
入力内容が不正です。

となる。

  1. しょうがないので、「他のカードで購入」を選ぶ。
  2. 以前入力したはずのカード情報を最初からまた再入力
  3. これでやっと「ポイント購入手続き完了」
  4. しかし、申し込み手続きに戻って続きをすることは出来ない。
  5. 管理画面からやり直そうとと思っても、管理画面やプログトップへのリンクはない。
  6. 手動で管理画面を出してみると、「お手持ちのはてなポイント … 1050 ポイント」
  7. 「確認画面へ進む」ボタン
  8. 「申し込み内容の確認」画面ではてなのパスワードを入れて、
  9. はてなダイアリープラスの申込を確定」ボタン

これでやっとダイアリープラスの申し込みができました。ところが、「メモ編」のほうでは、最後の最後で、

パスワードが違います。

何度やってもコレで、まだ出来てないです。僕がタイプミスを何度もしている?