このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

日時の表現に関して、これは文化的な差異なのか?

Bitbucket(https://bitbucket.org/)はよく使ってます。WebページのUIは徐々に改善されているのですが、それに伴って機能が劣化したり、バグが入り込むのには閉口しています。

バグではないのですが、日時の表示が次のように出るのも不便で困ってます。


Issue #123 created 28 days ago by Masayuki HIYAMA
Resolved by Masayuki HIYAMA 17 days ago

現在の日時から相対的に「どのくらい以前」かで表示されるのです。何月何日何時何分とは出ないのです。利便性を考慮して併記ならもちろんいいのですが、ページのどこを見ても何月何日何時何分は出てないのですよ。

僕の感覚では、これは信じられない仕様ですよ。だって、28日前とか17日前とか言われても全然ピンと来ません。日時の足し算/引き算てそんなに簡単じゃないですしね。2012年8月23日とか言われないと分かりません

もっと困るのは、コピペでどっかに貼り付けるときです。絶対的な日付なら同じ意味をずっと保てますが、上の例のような相対的日時だと、起点となる「そのとき」も入れておかないと意味不明になります。

なんでこんなバカなことをするんだ? と思ったのですが、他でも相対的な日時表現を見るので、文化的な問題なのかな、とも思います。Bitbucketのこの部分の設計者は、相対的な表現のほうが自然だと感じたのかも知れません。僕には迷惑ですが。