このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

小額決済は大変です

40円の買い物をすることを考えます。Paypalの小額決済(マイクロペイメント)の手数料は、「国内の場合: 5% + 7円」とのことなので、40円だと、2円 + 7円 = 9円の手数料で済みます。でも、物体だと梱包や配送のコストがかかるのでそれを入れると、40円のモノでもそれなりになるでしょう。

「それなり」っていくらでしょうか? インターネットではなくて日本郵政の少額決済を利用した場合の例ですが、なにやらかにやらで340円プラスけっこうな手間がかかりました。

次男がプラモデルの部品を壊してしまったので単品で注文しました。バンダイは部品ごとの注文を受け付けています(http://bandai-hobby.net/SC/2007/10/post_55.html)。しかし、郵便ベースです。部品自体は40円ですが、バイダイからの送料が120円かかります。こちらからバンダイ宛に160円の送金が必要です。100円単位は定額小為替、100円未満は切手で送ります。

定額小為替http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html)ってはじめて使いましたよ。100円分の証書の発行手数料が100円かかります。郵便局まで出かけて行かないと証書の発行はできません。僕は、先週の金曜日の午後4時半くらいに郵便局に行ったのですが、なんと小為替の業務は午後4時までだそうで、その日は発行できませんでした。

月曜日に再び郵便局へ。260円かけて現金160円を「証書+切手」に換えて、80円切手を貼ってバンダイに注文を送りました。知らない場所の郵便局だったので、迷ってしまって随分歩き回る、というオマケ付き。いやー、40円のモノを注文・送金するのは大変。