このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

シェルのスタートアップ・ファイルいろいろ

僕は、WindowsでもMinGW/MSYSのbashを主に使っています。でも、cmd.exeもけっこう使います。

bashだと、/etc/profile、~/.bash_profile、~/.bashrc とか、スタートアップ・ファイルが幾つもあります(あり過ぎだよな)。昔は、cmd.exe(つうよりcommand.comか)にも、autoexec.batというスタートアップ・ファイルがありました。今は、cmd.exeに、これといったスタートアップ・ファイルはないようです。

cmd.exeの場合は、cmd /k mystartup.cmd とすると、最初にmystartup.cmdを実行してから対話モードに入ります。これは便利ですね。

bashでも、前もって決められたスタートアップ・ファイルじゃなくて、勝手なスクリプトファイルをスタートアップ・ファイルに指定できないでしょうか? bash --init-file mystartup.sh ってのがありました。/etc/profileや~/.bashrcを無視して、独自なスタートアップ手順を書きたいときに使えそうです。

Windowsのシェルと言えば、PowerShellもありますぜ、旦那。PowerShellの場合は、powershell -NoExit mystartup.ps1 とすると、mystartup.ps1を実行した後でPowerShellの対話モードに入ります。