このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ワイルとシュレーディンガーの仲

「時間がない、ということ」にて:

有隣堂に寄る。ポピュラー・サイエンスの棚で『ストリング理論は科学か』(asin:4791763696)をみつけて購入。僕は物理が苦手だから通俗解説しか読めない;娯楽用だね。

ストリング理論は科学か―現代物理学と数学

ストリング理論は科学か―現代物理学と数学

この本は、通俗解説書と呼べるシロモノではなかったねぇ。えれえ難しいよ。歯ごたえあり過ぎで娯楽にならんです。が、下世話なエピソードも挟まっていたりするのでそれを紹介しましょう。

数学者のヘルマン・ワイルと物理学者のエルヴィン・シュレーディンガーは親友だったそうです。1925年、シュレーディンガーは妻帯者でありながら、

アルプスのアローサにある宿に、今になっても正体不明のウィーンのガールフレンドと一緒にいた。

んだそうです。

ワイルは後に、この当時のことについて、シュレーディンガーは「おくての性の目覚めの時期に、大業績をあげた」と述べている。

と。さて、なぜか

[シュレーディンガーの]妻のアニーもおそらく、夫がアルプスの山中でガールフレンドと過ごしていることを、あまり気にしなかっただろう。

随分寛大な奥さんですね。いやっ、

当時アニーはワイルの愛人だったのである。

ヒョエーッ。

量子力学誕生当時、数学者と物理学者との関係は実に密接で、シュレーディンガーとワイルが共有していたのは、単なる純粋な知的関心をはるかに超えていた。