このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2009-10-23から1日間の記事一覧

Catyに関する2つのお知らせ

Catyと言えば:BPStudy#26 にて、Catyをご紹介します。僕は、事の発端とかドウデモイイコトはしゃべりますが、実質の内容はKuwataさんのプレゼンとなるでしょう。リリース2は、今週は間に合いません。予想より作業量が多かったのと、Kuwataさんも僕も、なぜ…

ソフトウェアの意味論は何のため/誰のために必要か

Catyを素材/具体例として、表題のような話をします。 Catyの用途はWebフレームワークだけど、構造としてはCatyスクリプトのインタープリタの形になっています。スキーマ言語だのテンプレート言語だのもあるんですが、これらの言語もCatyスクリプトを補助す…

当方記事には過ぎた続編、よみがえる妄想*1

ちょうど3年前(2006年10月28日)のエントリー「古典論理は可換環論なんだよ」へのトラックバック、「なんだろな」とか病み上がりのモンヤリ頭でたどってみました。ンガッ。id:tri_iro さん、この書きっぷり、こりゃ基礎論のプロですよね -- 「ゲーデルの不…

快復傾向

インフルエンザじゃなかった。風邪、直ってきた。けど、温度差過敏体質の僕には、みなさんが快適と感じる10度から20度の気温が鬼門だから、しばらくは要注意。つうか、7月末から8月(気温≧25度)を除いて年中要注意。四季のある国には、ほんとに向いてないわ…

確かになー

次男:「あの人、大臣なんでしょ?」父親:「うん。前原 …えーと、国土交通大臣かな」次男:「あの大臣さ、ラクダに似てるよね」うん、よく似てる。