このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2010-05-24から1日間の記事一覧

1 と 1.0 が等しいかどうか? グロタンディーク構成で考えてみる

最近、「1 と 1.0 は等しいか?」という問題を考えました(ホント)。インデックス付き圏のグロタンディーク構成に基づいて考えて、答を出しました(作り話)。実話かどうかはともかくとして、「1 と 1.0 は等しいか?」をグロタンディーク構成を使って解く…

宮地眞理子さんの食いっぷりに感激

2010/05/22(土)TBS 『日立世界ふしぎ発見!』第1145回「広東美食紀行 珍味をめぐる冒険」、ミステリーハンター・宮地眞理子さんが凄かった。珍味・ゲンゴロウとかコブラとか、なんだかんだ言って結局ちゃんと食べていました。「蛇の姿蒸し」も食べていたけ…

開催国、開催クラブ

長男:「お父さん、ワールドカップのホスト国優勝ってどういうこと?」父親:「開催国が優勝することだな」長男:「今度のワールドカップなら、南アフリカが優勝すること?」父親:「そうそう。ちょっと無理そうだけどね」長男:「その次はブラジル開催だか…