このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Parse.comとMailGunを普通のWebサイトのバックエンドとして使ってみる

Parse.comは、スマートフォンアプリのためのバックエンド(サーバー側システム)機能を提供するクラウド・サービスのひとつです。このてのサービスは、MBaaS(Mobile Backend as a Service; エムバース)と呼ばれているようです。MBaaSはたくさんありますね…

線形回帰とゲルファント変換

線形回帰〈linear regression〉とは、未知の線形写像を、幾つかの入力とそれに対する出力の組合せから推定する手法です。例えば、中学校で習う1次関数 f(x) = ax + b に対して、2つの異なる入力x1とx2を渡して、その値を見ます。 y1 = f(x1) = ax1 + b y2 = …

礼儀正しい青年

ランチ定食をやっている居酒屋さんでお昼。カウンターの隣の青年がとても礼儀正しい。僕にも会釈して座ったし、水を持って来てくれたオネエサンにも「ありがとうございます。」僕の注文はすぐに来たが、彼のランチがなかなか来ない。他人ごとながら気になる…

WunderlistによるURLの共有とタスク管理

去年の夏、「極小チームでbitbucketを利用するには」という記事を書きました。これは、2,3人でバージョン管理されたファイルを共有する手段に関するものです。2,3人で何かする場合に、分散バージョン管理システムまでは要らないけど、ToDo項目やスケジュール…

CCC

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の評判が悪いなー。 武雄市図書館にTSUTAYAの在庫が押しつけられる 公共図書館で、こんな本の買い方しているとしたら、ゴクアクですわ。だけどさ、CCCつったら、僕には Cartesian Closed Category (デカルト閉圏…

実写版『進撃の巨人』観たから言うけど

実写版『進撃の巨人』特殊造型プロデューサー・西村喜廣さんのTwitter発言: みんな映画はハリウッドがいいんだね!じゃあハリウッド映画だけ観ればいいよ! 予算と技術はある方がいいもんね!特に予算!金で顔叩かれた映画を観ればいいと思います! ハリウ…