このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

礼儀正しい青年

ランチ定食をやっている居酒屋さんでお昼。カウンターの隣の青年がとても礼儀正しい。僕にも会釈して座ったし、水を持って来てくれたオネエサンにも「ありがとうございます。」

僕の注文はすぐに来たが、彼のランチがなかなか来ない。他人ごとながら気になる。僕は半分以上食べてしまったがまだ来ない、ほとんど同時に注文したのだが。

やっとオネエサンが彼の分を運んできた。「ありがとうございます」と彼はお礼を言う。ところがすぐに、今運ばれたトレイを「あっ、すみません」と他の席に持って行ってしまった。「えええ〜。」そっちの客より彼のほうざずっと早かったろうに。どういうことだよ?

結局、彼の注文は抜かされていたらしい。「今から急いで作ります」となった。僕は食べ終わってしまった。まだ彼は待っていた。トレイが運ばれてきたら、彼はまた同じ声で「ありがとうございます」と言うのだろうか? ちょっと気になったが僕は店を出た。