このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

紙を減らそう

もともとここで触れたような事情で、プリンタを買った(id:m-hiyama:20050311)のですが、コレはむしろファクス中心の複合機です。「コレ」とはブラザーのMFC-410CN。調べもせず/考えもせず/ろくに見もせず“安さ”で選んだんですが、パソコンのプリンタとして使うには問題ありです。印字速度は遅いし、ページが逆順(いや、むしろソノママと言うべきか)で出るのが決定的に困ります。手で並べ直さないといけない!

しかたないので、MFC-410CNはファクスやスキャナーとして使って、別に専用のPCプリンタを買おうと考えていたのですが、再び考え直しました。

スターバックスでダレている時間が大半である僕は、Webで見つけた文書はまず印刷してコーヒー飲みながら読みます。そのため、そこらじゅう紙だらけ! PCとWebがあるおかげで、ペーパーレスどころかレスペーパーでさえもなく、いたくペーパーフルな生活になっている。ちょっとヒドすぎる状態。

MFC-410CNを使っている限り、印字完了を待ち、しかも並べ直す手間を考えると、無闇と印刷する行為がだいぶ抑制されます。そのほうが、どうもよいような……