このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

堀江貴文の未来予測

ポピュラーサイエンス」2006年2月号、ホリエモンこと堀江貴文氏が表紙を飾っています。「まー、ホリエモンは話題の人だからさもありなん」と思うかもしれませんが、いやいや、違うんですよ。この表紙は、容疑者・堀江貴文ではなくて、ライブドア社長・堀江貴文なんです。

「ポピュラーサイエンス」は月刊誌だから、タイミング的に、堀江氏の表紙をどうにもできなかったんでしょうね。その内容「総特集 超未来予測 2006」でも、見開き2ページ(32, 33ページ)で「堀江貴文の未来予測」を掲載してます。



なんともアイロニカルなことに、このなかで堀江氏は「未来は、分からないほうが本当は楽しいはずです。」と語っています。そうだねぇ、分かったら、いくら不敵・傲岸不遜なホリエモンでもへこむと思うよ。

それと、見開き右ページの合成写真がちょっと面白い。堀江氏が「ポピュラーサイエンス」の当該見開きページを見ている写真なの。堀江氏が見ているページのなかにまた見開きページを見ている堀江氏が…… というわけで、フラクタルつうか、無限入れ子つうか、例のアレですがね。

うがちすぎだけど、なんか、堀江氏が無限に縮小するスパイラルに飲み込まれていくみたいな。