このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

これがレゴか? こんなものレゴじゃない!(ような気もする)

ウチの子達はレゴが好き。「騎士の王国」なんてやつで遊んでいるのだけど、これ(「騎士の王国」)ってレゴか。僕からみたらレゴの範疇を逸脱している。だって、何十ステップにもおよぶ組み立て説明書が付いている。つまり、プラモデルのようなもので、各ブロックの役割は最初から明確に定まっている。

定型一様だが、汎用なブロックを自由に組み合わせるからレゴなんであって、組み立て説明書通りに作って出来上がりってのは、レゴの精神(そんなのあるのか?)に反するのじゃないか。

プラモデル方式もウケているらしく、随分といろんな種類が出ている。営業上は売れればいいのだろうけど、レゴの精神(まー、やっぱり僕が勝手に言っているのだけど)はどうしたのだ? -- とにかく気に入らないのだよ、プラモ風レゴ。