このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

仮想ホストのSSLを集約することは無理なのか? -- 無理みたい

火曜日のエントリーに書いたような事情で、nginxでSSLを扱う実験をしているんですが、原理的に(nginxがってことではなくて)どうもうまくいかない状況に遭遇。

1つのサーバーマシン上に、www.example-foo.com, www.example-bar.org を仮想ホストとして載せるとします。他に、secure.example.jp という仮想ホストがあって、このsecure.example.jpにSSL処理は集約することにします。実際には、www.example-foo.com/secure/ へのアクセスを、https://secure.example.jp/example-foo/ にリダイレクトで振って、必要があればリバースプロキシー機能でもう一度 www.example-foo.com/secure/ へ戻せばいいかなー、と考えました。

なんでこんな細工をしたいかというと、バックエンドのCatyサーバーにSSL処理をさせたくないのと、ちゃんとしたSSL証明書にはお金がかかるから1つで間に合わせたい、とそんな理由です。

課金の決済(レジ)のように、secure.example.jp 内で処理が完結するならいいのですが、ログインのように、secure.example.jp により生成された状態(クッキー)を、www.example-foo.comとかwww.example-bar.orgとかで使おうとすると、ドメインが違うので受け渡しする手段が思いつきません。クエリーパラメータにして引き回すとかすりゃなんとかなるか? とも思ったんですが、欝陶しそうだし安全な気がしない。

とりあえずの感触では「そういうことはするもんじゃない」、と。それとも、解決策があるのかしら?