このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

山本陽平さんの『Webを支える技術』はWeb技術者に必携だな

山本陽平(id:yohei)さんから『Webを支える技術』を送っていただきました。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

これは力作です。サブタイトルである「HTTP、URI、HTML、そしてREST」について、とてもよくまとまっています。通常必要とされるWeb技術の要点は網羅されていると言っていいでしょう。

この本の内容は、ある意味では「Web技術者の常識」なんでしょうが、その常識を要領よくまとまてある書籍って全くなかったと思います。HTTPやRESTなど個々の技術に関してさえ、読みやすい書籍は意外に少ない状況。『Webを支える技術』の出現によって、この困った状況が解消されるでしょう。

個人的には、AtomPub (Atom Publishing Protocol)をよく知らなかったので13章がためになりました。AtomPubは、はてなダイアリーAPIでも使われていますから、次の説明も一緒に参照すると具体性が増します。

第5部「Webサービスの設計」も読んで面白かった。実務者には良いヒントとなるでしょう。

RESTに関しては山本さん監訳の『RESTful Webサービス』という本もあります。このブログでもなんども参照している本です。

RESTful Webサービス

RESTful Webサービス

これも良書ですが、物体としてちょっと大きめ。僕は大きくて重い本が嫌いなんですよね。

『Webを支える技術』は版型もコンパクトだし、取り扱いがとても楽です。付録・索引も充実しているので、ハンドブック的に、いつでも手元に置きたい本です。