このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

望月新一氏のABC予想証明・さらに続報 -- ささいな間違いだったようです

wingsさんの情報によると、望月さんのWebページが更新されているとのことで、覗いてみました。2012-10-14の日付で、次の文書が追加されています。

「 [IUTchIV]論文の定理1.10に関するコメント」と題された3ページの短いノートです。

それによると、インターユニバーサル・タイヒミュラー理論IからIIIまでの論文に過ちはなく、論文IVで行った計算にも過ちはないとのことです。小さなミスを犯していたのは、IからIIIの抽象理論とIVにおける計算を繋ぐ部分で、このエラーに関しては近日中に訂正が公開されるようです。

要点をまとめた部分をそのまま引用します。

(a) I continue to believe that the abstract theory of [IUTchI], [IUTchII], [IUTchIII] contains no essential errors.

(b) I continue to believe that the log-volume computations of [IUTchIV] contain no essential errors.

(c) On the other hand, I now see that I made a slight error in the interpretation via log-volume of the abstract theory of [IUTchI], [IUTchII], [IUTchIII], i.e., in the “bridge” between this abstract theory and the log volume computations discussed in [IUTchIV], §1.

どうでもいいことですが、今まで論文リストのページだけを見ていて、今日はじめて望月氏サイトのトップページを見たのですが、ご自分で「宇宙際幾何学者」と名のっておられるのですね。このページだけ見るとなんかアヤシイです。望月新一氏は、テレンス・タオの紹介によれば「a first-class mathematician with a very strong reputation in the subject; 数論幾何(the subject)において極めて高い評価を受けている当代一流の数学者」、全然アヤシクないです。が、このてのアヤシイ雰囲気、僕は趣味的に好きです。