このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Catyのマスコットキャラクター猫「キャティちゃん」ができたよ!

今から3年半ほど前の2009年8月、「Catyプロジェクト/ソフトウェアについて」にて:

「キティ」と発音が似ているので、「キティちゃんをロゴに採用しよう」と提案したら、Kuwataさんに「サンリオに怒られるからやめたほうがいい」と反対されました。「キティちゃんにインスパイアされたキャティちゃんロゴを作る」案も「サンリオによけい怒られる」と却下、でした。ちなみに、キャティちゃんは女の子で、たぶん猫です。

それからひと月ほどたった2009年9月、インターネットで画像を検索しました。「キャティちゃん」にて:

googleの画像検索で「Caty」を探してみたら、いろんな「キャティちゃん」がいました。


ちょっとエロい、あるいは萌えお人形をロゴに使うって案は … … あっ、ダメですね。はい。

さらに一年ほど後、2010年10月、Twitterアカウント@hiyama_on_caty向けに長男に描いてもらった絵。「檜山の顔とCaty猫の絵」にて:


そして、2013年1月、可世木恭子<カセキ・キョウコ>さんに描いていただいた猫のキャラクターがコレ。

可愛いでしょ。いいでしょ。