このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

させていただきました

いつからか、「させていただきます」「させていただきました」をよく聞くようになりました。最初は、政治家が使っているのが印象に残ったんだけど、いつのまにかみんなが使うように。

例えばプレゼンテーションで、「……の目的で企画させていただきました」「……の観点から考察させていただきました」。おいおい、企画や考察は自分からやれよ、と思いますね。それは、「させていただきます/ました」だと能動的な感じがしないからです、個人的な感覚では。

レジなどで、「イクライクラお預かりします」「イクライクラのお返しです」は十分丁寧な言い方だと思うのだけど、「お預かりさせていただきました」「お返しさせていただきます」ってのも。丁寧より卑屈に聞こえてしまうのだけど、それも個人的な感性の問題か。

慣れてしまえば、無味無臭な文末表現と感じるようになるのかもしれない、けど、今のところ慣れてないです。