このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

アレックスがまた花を咲かせた

アレックスは僕が飼っている(?)植物です。去年の6月末(2015年6月29日)に「アレックスが花を咲かせた!」という記事で、十数年間一度も花を付けたことがないアレックスが花を咲かせたことを書きました。

それから1年たってないのですが、 何故かまた花を付けています。開花にどういう法則性があるかサッパリ分かりません。

2015年6月の写真と変わり映えしませんが、これは2016年3月7日の写真です。今日(3月14日)もまだ咲いています。

アレックスは、サトイモ科スパティフィラム属(Spathiphyllum)という種類らしいです。英語ではピースリリー(peace lily)と言うそうです。

スパティフィラムは日照不足に強いので部屋のなかで放ったらかしにしても大丈夫で、僕のような横着者にピッタリ。しかし、

やや乾燥に弱く、特に小さな株は水分が少なくなると葉がしおれる。この場合はすぐに水を与えると数時間で元に戻る。

そうそう、何度か死にそうになったアレックスに水をあげて蘇生させたことがあります(例えばコレ)。今は死にそうになる前に水をあげてますが、それ以外は何もしません。手がかからんヤツだ。ありがとう。