このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Erlang EDoc、やんなっちゃう

「Erlang実験室:EDocで日本語を使う方法」において、小さなパッチでEDocにUTF-8を処理させる方法を紹介しました。が、「Erlang EDoc、一筋縄ではいかないや」ではそれが不完全なことを報告しました。それで、別な方法で直してみたら、次のような表示ができ…

Erlang EDoc、一筋縄ではいかないや

「Erlang実験室:EDocで日本語を使う方法」で紹介した、1,2行のパッチを当てる方法、おおむねうまくいきます。しかし残念ながら、完全ではありませんでした。状況により文字化けします。EDocよ、おまえもか -- 非ASCII圏の我々からみると「なんちゅうおバカ…

Erlang実験室:EDocで日本語を使う方法

Erlangには、EDocという、javadocとよく似たドキュメンテーション生成ツールがあります。 http://www.erlang.org/doc/man/edoc.html http://www.erlang.org/doc/pdf/edoc.pdf EDocはErlangソースファイル内のドキュメンテーションコメントからマニュアルを生…

言葉は通じることが一番だいじ

昨日は、謙譲語とか奇妙な過去形とかに対し、なんか小うるさいことを言っているのだが、実際のところ僕は、言葉の由来だの正当性とかに興味はない。正統的な用法が少数派になってしまえば、かつては誤用であっても多数派の用法が“正しい”のだと思う。そうい…

いかがだったでしょう

コンビニやファーストフードで耳にする奇妙な過去形は、なんか定着しちゃった感がある。でも、路上でサンプル品を配っていた女性が「○○、いかがですか」「○○、いかがでしょう」じゃなくて、「○○、いかがでしたか」「○○、いかがだったでしょう」と過去形使っ…

拝読いたしました

広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか? -- ホームページを作る人のネタ帳 特に意見も感想もありません。が、 興味のある方はじっくりと拝読してみてください。 「拝読してみてください」はないだろうよ。わたしゃ、拝読いたし…

はてなスターのカスタマイズ問題

rnaさんのこの記事によると、はてなスターの色を赤くするとかできるそうだ。つまり、こういうことだな(↓)。

Erlangの型システムを定式化してみる

「続・Erlangの型記法(間違い訂正)」にて: Erlangの型記法(type notation)は、言語仕様の外にある規約に過ぎません。しかし、型変数や型構成子が自由に使えるとなると、形式的に割ときれいな型システムを作れそうです。 実際にやってみます。Erlangの型…

夏の名残、シンガポール・レストラン

最近、近所のシンガポール・レストランがお気に入り。立地も建物も全然シンガポールっぽくないのだけど、中に入るとなんかそれらしい。今日みたいに天気がいい日だと、冷房をつけずに窓/ドアを開け放して、天井に古風な扇風機がユルユルクルクルと回ってい…

続・Erlangの型記法(間違い訂正)

「Erlangの型記法(Type Notation)」において、関数の型仕様(type spec)記述に関して、僕が誤解していた点があるので訂正します。間違っていたところは、次のような書き方の解釈です。 find_char(Str, Ch) -> integer() Str = string() Ch = char()僕は、…

投機的実行とは

山勘で分岐先を実行することを投機的実行と呼ぶ ホーッ。でも、長くて難しい。もっと簡単に知りたい人は: 「近所のそば屋のおばさんは」のブックマーク

パイロットの三色ボールペン

「10万回はさんでもこわれないリフトクリップ」ということだがね、100回もはさんでないうちにインク漏れで使えなくなっちまうのをどうにかしてくれ。リフトクリップはもういいから(どうせ10万回もはさまねー)。

シュートの種類

弟:「おにいちゃん、今のシュートはなんていうシュート?」兄:「ボレーシュート」弟:「アカじゃないの?」兄:「??」弟:「キイロじゃないの?」兄:「???」この謎の会話、最近やっと事情がわかった。次男がボールを蹴るとき掛け声をかけていた -- …

Erlangの型記法(Type Notation)

[追記 date="翌日"]帰る間際にあわててアップロードして、いくつか細かいミスがあったので修正しました。[/追記]Erlangは静的な型チェックをまったくしないプログラミング言語ですが、データにはもちろん型(タイプ)があります。コンパイラはデータ型を気に…

読めない名前は下流階級のラベルなのか

何日か前にブックマークを集めていたコレ、「読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです」ってオハナシ。週刊文春9月20日号の「私の読書日記」(酒井順子)にも、似たような話題があった。酒井さんの記事に『読み…

オネエさんがモナドを教えてあげようか

"The n-Category Cafe"の記事より:モナドについて、声が大きくてちょっとウルサイかなーなオネエさんがチョークと黒板*1を使って元気よく(元気よすぎ)講義してくれます。英語が聞き取れて、and/or 元気なオネエさんが好きな人は、YouTubeをどうぞ。 Monad…

次男が(3):プアマンズ・プルコギ

次男がまだ小さいので、子供達を焼き肉屋に連れていくのはちょっと抵抗があります。それで、スーパーでスモークポーク(1パック168円)とサンチュ(1袋178円)を買ってきました。フライパンでスモークポークを焦げ目が付くくらいに焼いてみると、見た目(だ…

次男が(2):ふなゆうれいの話

次男が船幽霊(ふなゆうれい)の話をしてくれたのだけど、「ちんぼつせん」を「ちんもくせん」と間違えて話していた。が、沈黙船って、そのほうが恐い!*1 *1:rnaさんのブックマーク・コメントが秀逸だったので紹介します:「核ミサイル積んでるかもしれない…

次男が(1):オクラの話

次男がオクラをじっと眺めた後で長男に聞いた。次男「オクライナって強い。」長男「うん、シェフチェンコがいるからね。」まったく何事もない会話だった。

ただ今、合宿中

こんなところで合宿してます。僕はもう寝ます。

Erlang実験室:ビヘイビアを自分で定義する方法

Erlang/OTPでは、gen_server(Generic Server Behaviour)のような便利なフレームワークが用意されています。これは、ビヘイビア(behaviour)という概念に基づいています。ビヘイビアを使ったプログラムは、 ビヘイビア実装モジュール(ライブラリ側) コー…

心の声

サクセスストーリーって会社の看板をみた。「この会社が倒産したら面白いなー」と思ってしまった僕は不謹慎でした。すんません。

○○を知らない子ども達

lethevertさんの記事経由で、 マシン語を知らない子ども達*1 →http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070911 アルゴリズムを知らない子ども達 →http://www.jmuk.org/diary/2007/09/12/0 を見ました。一番目のshi3zさんの元記事を、向井さんがテンプレート化して「マ…

デカルト閉圏における絵算 オマケ

昨日: [追記]指数を表す矢印は逆向きがよかったかも。それで、ワイヤーとか接合部(eval)とかをうんと写実的に描くと、ベータ変換/イータ変換も恐ろしくリアリティがある(バリバリバリとかグモーグチャベタとかの音が聞こえる)操作になるんだけど、そこ…

デカルト閉圏における絵算 詳細編

昨日の「デカルト閉圏における絵算」にて: この絵の根拠(合理化)とか、絵を使った計算例とかは、たぶんそのうち。 気が変わる前に Λ[(id×out);eval;in];Λ[(id×in);eval;out] = id という等式を絵算(pictorial calculation;お絵描き計算)で完全・露骨に…

デカルト閉圏における絵算

昨日(9月9日)の圏論勉強会で、デカルト閉圏(CCC)の等式計算(equational calculation)が出てきました。僕は等式計算できないし、できても納得感がないから、絵算(pictorial calculation)をしようと思いました。equational→pictorialの翻訳に手こずりま…

フラッシュケータイサイト

中吊りで見るたびに勘違いする。Flashで作成した携帯サイトかと思うけど、光文社の雑誌『フラッシュ』のサイト。

ショッカー全滅

仮面ライダーよ、それを目標にしちゃいかんよ。君も職を失うから。

今日もスコールにあった

あー、マチルダ(靴)かわいそう。

スコールみたいな雨にうたれた

んもう、マチルダ(靴)も水浸し。