このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-09-22から1日間の記事一覧

Erlangの型システムを定式化してみる

「続・Erlangの型記法(間違い訂正)」にて: Erlangの型記法(type notation)は、言語仕様の外にある規約に過ぎません。しかし、型変数や型構成子が自由に使えるとなると、形式的に割ときれいな型システムを作れそうです。 実際にやってみます。Erlangの型…

夏の名残、シンガポール・レストラン

最近、近所のシンガポール・レストランがお気に入り。立地も建物も全然シンガポールっぽくないのだけど、中に入るとなんかそれらしい。今日みたいに天気がいい日だと、冷房をつけずに窓/ドアを開け放して、天井に古風な扇風機がユルユルクルクルと回ってい…

続・Erlangの型記法(間違い訂正)

「Erlangの型記法(Type Notation)」において、関数の型仕様(type spec)記述に関して、僕が誤解していた点があるので訂正します。間違っていたところは、次のような書き方の解釈です。 find_char(Str, Ch) -> integer() Str = string() Ch = char()僕は、…