このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JSONスキーマのローカル構文に関する思案・試案

JSONスキーマについて書いた2つのエントリー「JSONの可能性がグンと拡がるぞ! JSONスキーマ」と「JSONスキーマの功罪を、印象や感情じゃなくて考えてみようか」において、僕は次のように書きました。 読みにくい/書きにくいのは相当に痛い欠点だと思います…

不調

雨かぁ。今日はなんだかすごく調子が悪い気がする。こういう日はどうすりゃいいのかなぁ?とりあえずコーヒー飲む。

みんなよくやるねー、なリンク集

モニャドセミナー2関連のトラックバックをもう一度たどってました。 Diary?::2009-05-22 Kuwataレポート モニャドセミナー2に行って来た。 数学と物理について、だらだらと(演繹と帰納) - hiroki_fの日記 モニャモニャモナド行ってきた - melpon日記 - Haske…

圏論番外:有向グラフのパスの圏(実装付き)

「Kuwataレポートへ一言、二言、三言くらい」 一般的に、有向グラフがあったとき、そのグラフの「パスの圏」とか「自由生成された圏」と呼ばれる圏が作れます。グラフから自由生成された圏はいろんな場面で使う重要な概念です。 と書いたので、有向グラフか…

マラドーナ2世

長男:「おとうさん、メッシってさ、マラドーナ2世って言われてるの知っている?」父親:「聞いたことあるような気もする」長男:「本人はマラドーナ2世って呼ばれるのイヤなのかもしれないけどね」父親:「ふーん」長男:「でもね、メッシとマラドーナは共…

Kuwataレポートへ一言、二言、三言くらい

あれ、Kuwataレポートが出てたのね(アンテナが検知してなかったので http://d.hatena.ne.jp/hirataraSideB/20090522/p1 経由で知りました)。 今回は割と予定通りの進行になり、 わっ、割とね。いつもがひどすぎるってことかな。 まずは圏の構成要素のおさ…

これはなに?

以前、「食材を節約して質が落ちてしまったランチを食べるのは切ない気分だ」という話を書いたが、今日の麻婆豆腐もかなり哀しかった。なんというか、「刻みネギのせ豆腐・ラー油がけ」とでも言えばいいのかな、麻婆豆腐の範疇からは外れていると思った。

モニャドセミナー2の資料やら補足やらナニヤラ

昨日5月21日、モニャドセミナー2を開催しました。欠席が2名で、最終的な参加者は26名でした。新規の参加者も2名いらしゃった(懇親会にも両名参加)のがうれしかったです。懇親会には10名(檜山を含めて11名)参加。ありがとうございました。 スライド資料は…

関東でも新型インフルエンザ?

さっきスターバックスに行ったら、スタッフがみんなマスクをしていた。会社からの指示みたい。「レジスターのシフト(担当)はマスクしろ」とかビット演算みたいなことを言われたのかな?

40代、50代の人たちがなぜあえて表現すべきかよくわかんない

「40代、50代の人たちはなぜ表現しないのか」: インターネットにはもっともっと、普通の人の声に満ちあふれて欲しいしそのような同世代の声を読みたい。 同世代の表現量が圧倒的に少ない。少ないから量が質に転換しないのである。わたしはあなたのブログを…

イイカゲンな型推論を求めて

「イイカゲンな型システムを求めて」: 僕のようなずぼらでだらしない性格の人に向いていて、それにもかかわらずある種の適切さ、バランスの良さを備えていて、さらに破綻しない程度には首尾一貫している型システムはないものかと探したり考えたりしてきまし…

さわやかな感じがした

芳香剤の匂いはなんかわざとらしくて好きになれないのだけど、今日昼ご飯を食べた店でトイレに入ったら、青じその香りがした。これならいいかもな。

イイカゲンな型システムを求めて

カタカナで書いた「イイカゲン」の意味は、ずぼらでだらしないことですが、本来の「良い加減」つまり「適切」という意味も若干は含んでいます。僕は随分長い期間、僕のようなずぼらでだらしない性格の人に向いていて、それにもかかわらずある種の適切さ、バ…

嫌だから嫌なの

次男:「おとうさん、ウンコ怪獣やって」父親:「なにそれぇー。そんなのやらないよ」次男:「なんで? 恥ずかしいから」父親:「恥ずかしいとかそんなんじゃないよ」長男:「おとうさん、やりなよ」父親:「やだよ」長男:「おとうさんは、なんでそうわがま…

体を使って分かる、ってこと

openlimitさんにトラックバックいただいたので、たどってそのエントリーを読んでみました。専門用語が多くて門外漢の僕にはよく分かりません。それでも、 この症例から指と数の表象とが深く関係(少なくとも場所は近いか同じ?)で、抽象化するときに同じよ…

モニャドセミナー2:こんな感じでやりますよ、初めての方も歓迎

申し込み状況はいつものように一晩過ぎて10人程度ですが、初めての人が一人もいない、ガーン。雑談でお茶を濁さないで、もう少し予定、心づもりを述べて宣伝します(これが宣伝になるかどうか疑問だが)。モニャドセミナー1回目の反省とそれに基づいた2回目…

なにかがウジャウジャいる感じ

昨日: [モニャドセミナー2の]内容(予定)に関しては明日のエントリーで書くつもりです。 と予告したのですが、まとまったものを書く気力が湧かないので、雑談エントリーを書こうかなっと。僕は、ド田舎の山里で育ったんですが、キノコや山菜採りが好きでも…

しりとり圏の自己同型関手と直積の非存在

「お節介ですまんけど、できないものはできん」に、[1..100]>>=penさんからコメントをいただきました。 しりとり圏はすべてのひらがなについて対称。(対象と射に現れるすべての「あ」と「い」を入れ換えても圏の構造が変わらない的な意味で)'あ'と'い'の直…

告知:「技術者/プログラマのためのモナドと圏論」セミナー(モニャドセミナー) 第2回

というわけで、モニャドセミナー2を来週の木曜 5月21日午後6時から開催します。時間も場所もその他のことも第1回と同じです。 日時:2009年5月21日(木曜日) 18:00(午後6時) より 21:00 まで 場所:マイ・スペース&ビジネスブース 池袋西武横店7号室 定員:2…

モニャドセミナー2 来週木曜にやります

「モニャドセミナー2 の日程」へのコメントを鑑み、来週の木曜(05-21)に決定しました。今日はなにやらあるんで、告知とか申し込みとかは明日以降です。

格子点の個数がわからない

僕は組合せの話は知らない/分からないのですが、なぜか次のタイプの問題にしばしば遭遇します; Rnの第1象限 {(x1, ..., xn)∈Rn | x1≧0, ..., xn≧0 } の範囲で、非負整数kに対して、 方程式 x1 + ... + xn = k 不等式 x1 + ... + xn ≦ k を考えます。この方…

モニャドセミナー2 の日程

モニャドセミナー第2回を、来週の木曜(05-21)か金曜(05-22)にやろうと予定してます。*1どちらがいいか、つうより、参加希望でどっちかが都合が悪い人はコメントしてください。考慮します。僕はどっちでもいいのですが、金曜のほうが翌日休みなので気が楽…

お節介ですまんけど、できないものはできん

「またまたオセッカイなことを」と言われそうですが、、、、http://d.hatena.ne.jp/oto-oto-oto/20090511/1242055892 : 他にもしりとり圏については、直積ができない、いや何とかなるんじゃないか、といった話も出た。 何ともなりません。しりとりの圏を変…

モノかつエピだがアイソではない例

hirataraさんからのトラックバックをたどってみたら、しりとりの圏の射(ひらがな文字列)が、「モノ射かつエピ射でも同型(アイソ)射にはならない」例*1を提供するよ、という内容でした。Kuwataさん、たけをさん、ジョニーも話題にしています。確かにしり…

GSViewでPSファイルからテキスト抽出

PDF形式の論文から、テキストの一部をコピー&ペーストしようと思ったらうまくいかなかった。PostScriptバージョンがあったので、そっちをダウンロードして、GSViewの[Edit]-[Text Extract]を使うと、1ページ分のテキストがファイルに書き出される。便利だね…

いろいろと

連休が終わってホッとしたら、身内の不幸で今日明日は帰省することに、、、その他いろいろと落ち着かない。