このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2009-05-12から1日間の記事一覧

格子点の個数がわからない

僕は組合せの話は知らない/分からないのですが、なぜか次のタイプの問題にしばしば遭遇します; Rnの第1象限 {(x1, ..., xn)∈Rn | x1≧0, ..., xn≧0 } の範囲で、非負整数kに対して、 方程式 x1 + ... + xn = k 不等式 x1 + ... + xn ≦ k を考えます。この方…

モニャドセミナー2 の日程

モニャドセミナー第2回を、来週の木曜(05-21)か金曜(05-22)にやろうと予定してます。*1どちらがいいか、つうより、参加希望でどっちかが都合が悪い人はコメントしてください。考慮します。僕はどっちでもいいのですが、金曜のほうが翌日休みなので気が楽…

お節介ですまんけど、できないものはできん

「またまたオセッカイなことを」と言われそうですが、、、、http://d.hatena.ne.jp/oto-oto-oto/20090511/1242055892 : 他にもしりとり圏については、直積ができない、いや何とかなるんじゃないか、といった話も出た。 何ともなりません。しりとりの圏を変…