このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Undoは誰がどう使うか

「『このエントリーのブックマーク数』を表示する」をONにしてから、ブックマークコメントを頻繁にチェックするようになりました。で、「サル、いやガキ(園児)でも使えるGUIとは」へのコメントにリプライ。

  • b:id:z0racさん「そんな小さな子でもUNDOが解るのだろうか?」

子供が自分でUndoするのは難しいです。変なことをやらかして途方にくれているときや泣き出したとき(「せっかく描いたのに消えちゃったー、エーン」とか)に、大人が適切な時点まで戻してやります。

  • b:id:jrfさん「なるほど、Undoは周りが教えるとき便利なのか。」

そういうことです。jrfさん、投げ銭ありがとうございます。

  • b:id:rnaさん「これは大人でも泣きます。。。 」

確かに。

ところで、無限Undo/Redoは、その仕様、UI、実装がけっこう大変です。それを考えたり実験したりした経験があるので、いつか詳しく書くかもしれません(書かないかもしれません)。