このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ジラーとギロー

線形論理の創始者Jean-Yves Girard氏ですが、この名前はなんて読むのだろう?と話題にしたことがあります。sumiiさんのエントリーを参考に、カタカナ書きするなら「ジャン・イヴ・ジラール」、あるいは「ル」を抜かした「ジラー」あたりではないか、ということで一段落。

さて、1月11日の圏論勉強会で少し話題にした、次の論文(バエズの2008年セミナーから参照されている):

著者が線形論理のジラーに見える。が、綴りがなんか違うような? GirardとGuiraud。でも、名前のところはどっちもYvesだし。綴り方の流儀が違うだけで同一人物では?

たぶん、どうやら別人のようです。Guiraudを強いてカタカナ書きすると「ギロー」のようで「ジラー」とは別な氏名らしい。紛らわしいけど。