このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

人名の発音: Girard, Guiraud, Giraud

2009年に書いた記事:

そこで話題にしたのは、

  • 線形論理の創始者である Jean-Yves Girard
  • 高次元の証明論をやっている Yves Guiraud

同一人物かと思ったが別人で、名前の読み(カタカナ表記)は「ジラー」「ギロー」がよいかな、と。そんなことでした。

実はもうひとり似た名前の人がいて、

  • グロタンディークの弟子の Jean Giraud

線形論理の創始者とは別人です。姓の綴りもちょっと違います。

最近は、人名の発音が調べやすくなりました。調べてカタカナ表記してみます。

Girard

Guiraud

Giraud

うーん、発音者によりけっこう違う音だな。結局、ほんとのところはよく分からない。今までの行きがかりから、ジラール、ギロー、ジロー かな。