このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

アラウンド・ホゲホゲ

長男:「おとうさん、アラサーって知ってる?」
父親:「知ってるよ」
長男:「アラフォーは?」
父親:「それも知ってる」
長男:「アラゼロってある?」
父親:「アラゼロ? それ赤ちゃんでしょ」
長男:「やっぱりそうなるか」
父親:「んっ、待てよ。ゼロ歳前後だから、妊娠中でもいいのか」
長男:「えっ、なに?」
父親:「いや、別にいい」
長男:「おとうさん、アラハンは?」
父親:「ハン、ひょっとしてハンドレッド
長男:「うん、そう」
父親:「アラハン世代ねぇー、あんまり数いないだろうな」
長男:「そうだね」
父親:「んっ、待てよ」
長男:「なになに?」
父親:「90歳とかもアラハンに入れていいと思うな」
長男:「それはアラナイでしょ」
父親:「いや、アラハンでいいよ」

なんでそう考えたかというと、アラウンドを前後10%程度と解釈すると、アラサーは、27歳以上33歳未満ということになる。これは妥当でしょう。そうなると、アラハンは90歳以上110歳未満になりそうな気がしたのです。

もっとも、相対的に10%と言ってしまうと、アラフィフだと45歳以上55歳未満となり、拡がりすぎな印象もしますね。

[追記]ブックマークでツッコミが入っていた。

  • id:echo_orz さん: アラ0は0才以外を認めないことに。。。
  • id:nagachika さん: 50前後のことはアラフィフじゃなくてアラフィーって言うんじゃなかったかな。[追記の追記]アラフィフでもよいみたいです。[/追記の追記]

[/追記]