このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

文字コードのイジワルジイサン

若者:「これは半角アルファベットで…」
檜山:「ちょっと待て、半角ってなによ、半角って?」
若者:「えーと、半分という意味かと」
檜山:「なにが半分?」
若者:「幅が半分のことです」
檜山:「幅のことだよね。だけどさ、文字の幅ってレンダリングの問題でしょ。フォントやレイアウトでどうにでもなるじゃん。半角って何を基準に半分なの? それ何ポイント? それ何ミリ? ピクセルでなんぼ?」
若者:「ほんとの幅のことじゃないですよ。1バイト文字のことです」
檜山:「イチばいとぉー? 文字が1バイトって、なにそれ?」
若者:「1文字が1バイトのデータで…」
檜山:「さっきアルファベットって言ってたよね。例えば'a'とか'b'とか、そんな文字のことだよね」
若者:「そうです」
檜山:「'a'が1バイトなの?」
若者:「はい」
檜山:「UTF-16でも'a'が1バイトのデータなの?」
若者:「あっ、いえ。1バイトというよりアスキー文字です」
檜山:「ASCIIのAはアメリカだからなー、ベイシック・ラテンって言ったほうが正確で中立的でしょ」
若者:「ベイシック・ラテンのアルファベットです」
檜山:「いやー、その言い方一般的じゃないから分かりにくいなー」
若者:「じゃ、なんて言えばいいんですか!?
檜山:「半角アルファベットでいいんじゃない」