このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

その日本語はどうなの

http://news.livedoor.com/article/detail/4796484/ 「吉本で(格下に)最強の武闘派! 島田紳助

もう、批判が湯水のように湧き出る。しかし正論に聞こえなくもないので、否定派にとってはあまりにも心強い。

内容は置いといて(どうでもいい)、「湯水のように」って言葉はそういう使い方しないよね*1。「あまりにも心強い」ってのもどうも違和感がある。

僕は教科書的な正しい日本語にはこだわらないし、まー、インターネット上の文章/文言に目くじら立ててもしょうもないのだけど、奇妙な日本語の味方はしない。

*1:中近東では「湯水のように使う」が「大事に使う」という意味だと聞いたことがありますが、真偽のほどは知りません。