このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-07-22から1日間の記事一覧

逃避行動

「雑用が山のようで…」と言いながら、いつにも増して書き込みが多い。はい、逃避行動というやつではないでしょうか。(あと、なにやり残していたっけ?…)

Microformatsと多重マークアップ

yoheiさんのブログにおいて、「Microformats とは何か」、「Microformats の夢」と、Microformatsが取り上げられたのは随分と前です。比較的最近また、Microformatsの事例(hReview)が、「Amazon Web サービス ブログ」で話題にされています(ということを…

現実的な「while文の意味」は?

1つ前の「檜山用メモ」で書いたことに追加。だが、用語の意味を知っていれば、単独で読めるエントリーのつもり(?)。 条件Pをブール代数のメンバーだと思って、実行文EのほうをKleene代数で定式化する、というアプローチがある。 これを少し説明してみます…

while文は難しい:軌道集合意味論?

while文の意味を考えてみたのだけど、難しいね。while(P){E}において、条件Pをブール代数のメンバーだと思って、実行文EのほうをKleene代数で定式化する、というアプローチがある。実行文のほうに部分性や不定性(非決定性)を持ち込むと、条件をpureなブー…

雑用の山

週末は父親の三回忌なのですが、よりによって長男のキャンプと重なってしまうし、次男は熱を出したり、消防署のナントカ検査だから待機しろとか、もうナニやらカニやら。んで、夏休みだから家族旅行の手配もしなくてはならんし。だから、「休み」のたぐいは…