このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

40年前の名画は今?

映画「冒険者たち」って、1967年だったのか。

たぶん僕は、高校の頃にテレビ放映で見たんじゃないのかな。その後、東京に出てきてから映画館(名画座ってヤツだろうね)でも見た。

2007年で40年たっているんで、「40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム」なんてのが出ているんだね。もう一度ジックリ見てみたいな、って思いもあるんだけど、どうなんだろうなぁ?

アマゾンのレビュー(↓)

正直、なんでこんなに評価が高いのか、わかりませんでした…。
映画の前半と後半のギャップが激しいし、ストーリーやテーマも古臭くて、
時代遅れな感じが否めませんでした。

これを読むと、「なんだこいつぅ、ムキー」って気分になるけど、一方で、実はバイアスなしの評価としては的確なのではないか、とも思ってしまう。おそらくほとんどの人は、あの映画に懐旧の情やら切ない気分やらを抱くわけであって、客観的な“評価”なんてできないのだろう。

と書いてるだけで切ない気分になってしまうもんな。←無駄にセンチメンタル