このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-05-14から1日間の記事一覧

コンウェイの和スター公式とデリミータで区切ったデータ

正規表現パターンに対して次が成立します。 (A | B)* = (A*B)* (A*) AとBは任意のパターン、イコールは「左辺にマッチする文字列は右辺にもマッチし、右辺にマッチする文字列は左辺にもマッチする」という意味。もう少し一般的な文脈では、これをコンウェイ…

思い当たるフシ

椅子(PC作業用OAチェアだが)の上にあぐらをかいている。これじゃ、こたつでパソコンしてんのと同じじゃ。 椅子の周りの床に書類をばらまいて、それをねんじゅう拾い上げている。前傾姿勢で持ち上げる動作がいくない。ハードカバー本とかはけっこう重いしな…

これは本格的にダメだ

腰痛。日常生活にもさしさわるほどに悪化。まずい。医者行こう。[追記]医者行ってきた。いきなり来るギックリ腰ではないけど、基本的にはギックリ腰と同じものらしい(椎間板を痛めている)。「日常生活に原因がある」と。あー、言われてみれば、そうだろう…